林商店は伊勢たくあん、ポントキムチ若抜き大根、など各種漬物製造販売の漬物製造本舗
林商店:伊勢沢庵(たくあん)、ポントキムチ若抜き大根、若大根白漬、ナタ割り漬、漬物詰め合わせセット、あさま小菜、じんべい漬など各種漬物製造販売の漬物製造本舗 林商店:伊勢沢庵(たくあん)、ポントキムチ若抜き大根、若大根白漬、ナタ割り漬、漬物詰め合わせセット、あさま小菜、じんべい漬など各種漬物製造販売の漬物製造本舗 林商店:伊勢沢庵(たくあん)、ポントキムチ若抜き大根、若大根白漬、ナタ割り漬、漬物詰め合わせセット、あさま小菜、じんべい漬など各種漬物製造販売の漬物製造本舗 林商店:伊勢沢庵(たくあん)、ポントキムチ若抜き大根、若大根白漬、ナタ割り漬、漬物詰め合わせセット、あさま小菜、じんべい漬など各種漬物製造販売の漬物製造本舗 林商店:伊勢沢庵(たくあん)、ポントキムチ若抜き大根、若大根白漬、ナタ割り漬、漬物詰め合わせセット、あさま小菜、じんべい漬など各種漬物製造販売の漬物製造本舗

林商店の始まり



工場見学
伊勢たくあん

ポントキムチ

若抜き大根

若大根白漬

出荷作業

通信販売
通信販売について

個人情報について

伊勢たくあん

ポントキムチ

ペチュキムチ

オイキムチ

若抜き大根

若大根白漬

ナタ割り漬

和風白菜

梅干

らっきょ

ごはんの友

詰め合わせセット

季節限定商品

かごの中を見る

お客様の声

たくあんさんの智恵袋

リンク集

ブログ



 RSS1.0 Atom0.3







三重県の伝統野菜:御薗大根(みそのだいこん)

 こんにちは〜。 林商店さんのホームページ担当 山本でございます!
前記事で、ウドちゃんの旅してごめん!の放送(12/8)のお知らせとともに、始まったばかりのはさかけの作業をお伝えさせて頂きましたが、今日は、ちょこっと伊勢沢庵に使用されている「御薗大根」について触れさせて頂きたいと思います。
御薗大根は大正時代から栽培が行われていたとされる三重県の伝統野菜の一つです。
一般的な大根よりも長いので地面から掘り起こすが大変。
御薗大根を栽培している農家はどんどん減っています。
大根を機械で洗う企業が増え、またコンクリートで漬けた沢庵を販売している企業が多い中、伊勢市小俣町の林商店さんは昔ながらの製法にこだわり、御薗大根をハサかけにして干し、100年使い込んだ木樽に漬け込むという伝統の伊勢沢庵を守り続けていらっしゃるのです。
決してラクを選ばず、手間暇かけた伊勢沢庵の美味しさは他とは比べ物にならないということは「本物」を知っている人だけに解る"味"なのです。
大根の出来具合を見ていらっしゃるおかあさん。
私は仕事柄、みかんをつくっている人、お茶を作っている人、鯛を養殖している人・・いろんな方と出会いますが、やはり共通して言えることは 育つ過程を見守る目が本当にお優しいのです。 こんなおかあさんの表情を見ていると「素敵だなぁ〜。今日は来て良かったなぁ。。」って思います。
「私も食べたい!!」御薗大根はその場で丸かじり出来るほど美味しく、辛くなくみずみずしいです! 贅沢にも今日の夕食は頂いた御薗大根でおでんを作りました。大根がこんなに美味しく感じるだなんて! 
やはり農家さんの大変さを目の当たりにしているからなんでしょうね。
よくみるとあっちにもこっちにもてんとう虫がいっぱい。
農薬のかかっていない大自然の中で太陽と雨・・自然の恵をいっぱい受けて育った大根ですもん。
素晴らしい御薗大根をひいてお土産に頂きました。
数ヶ月の歳月を経て育った大根を大きなスコップで掘り起こし、工場近くの作業場に持ち帰り、次は大きな樽に貯めた水で洗う作業が待っています。それまであと少し。




 

過去の取材記事一覧


今年1回目のはさ掛けが
スタートしました
2012.12.03取材

 

三重県の伝統野菜:御薗大根(みそのだいこん)
2012.12.03取材

御薗大根を手作業で水洗い
2012.12.03取材

今年2回目の大根のはさ掛け
2012.12.07取材

 

はさ掛けでよく乾いた
御薗大根
2012.12.13取材

 

大根の干葉(ひば)のお漬物
2012.12.13取材

大根漬けの匠
(伝統の伊勢沢庵造り)
2012.12.13取材

 

土用干しをした梅
2012.07.24取材

 

かぶらのぬか漬け
2012.06.28取材

 
朝熊小菜(あさまこな)の
お漬物
2012.01.28取材

 

贈答用のポントキムチ
2011.12.29取材

 

伊勢たくあんの
漬け込み作業
2011.12.20取材

 

伊勢たくあんを漬け込む
作業場 大公開
2011.12.20取材

ほがらかな人たちに
育てられた伊勢たくあん
2011.12.20取材

 

大根ひき: 伝統のお漬物
"伊勢たくあん"が
出来るまで
2011.12.18取材

 

はさ組 : 伝統のお漬物
"伊勢たくあん"が
出来るまで
2011.12.18取材

大根のはさ掛け: 伝統の
お漬物 "伊勢たくあん"が
出来るまで
2011.12.18取材





伊勢たくあん 伊勢沢庵各種漬物製造本舗・・・・・・・・・・・・・
有限会社 林商店 有限会社 林商店
〒519-0502
三重県伊勢市小俣町相合624‐1
TEL 0596-22-1758
FAX 0596-22-1779
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社概要 | プライバシー・ポリシーについて | 通信販売 | サイトマップ | トップページ

Copylight(c) hayashishouten,ltd. all rights reserved. since.2004.6.1